注意:これはあくまでも私個人の意見です。
今まで色んなブロックチェーンゲームに触って来ましたが、とりあえず作りました!と言うブロックチェーンゲームは初めてでした。
あの、おつこーんより酷いと思う訳です。国産でもこういったゲームもあるよ?と言う注意喚起の為にも見て行ってください。
その名も『World of Cryptia』
このゲームは3月にひっそりとリリースされた国産のブロックチェーンゲームで、一度記事にしているんです。
記事読んでみたらわかると思いますが、絵も雰囲気もとても良くて、一瞬面白そう!って思わせてくれます。
今でこそ、マイクリやクリスペはストレスなく遊べますが、ちょっと前までは、何をするのにもブロックチェーンに記録しなくてはいけなくて、トランザクション通すのにETHが必要でした。このゲームもまた、遊ぶのに大量のETHが掛かります。
冒険に行く度に0.008ETH(今は0.004ETH)支払わなければなりません。
冒険で得たアイテムをコレクションして行くだけのゲーム性。
これからたくさんアップデートして良いゲームになるのかなと思いきや…。
5月に1度だけ探索料を下げるアップデート等が行われたきり、消えて行きました。
サイトの説明文には
クリプティアと呼ばれる世界を舞台に、冒険者の雇用、遺跡探索、様々なアイテムを発見する本格ブロックチェーンファンタジーRPG。イーサリアムの決済で他のユーザーとのアイテム売買によりイーサリアムと交換することが可能です。
凄そうなゲームをアピールしていますが、その内容はスカスカ。
とりあえず作ってみた感がスゴイです。
このゲームを作ってる会社は、GIANTYってところで、ちゃんとしてそうなんですが。
コミュニティとは一切絡まず、ゲームも放置のまま…。
今後も色々国産のブロックチェーンゲームが出てくると思いますが、遊ぶ価値があるかどうか、しっかり判断して遊びましょう!
あとがき
途中で開発が止まってしまった記憶虫ってブロックチェーンゲームがあるんですが、セールで販売したETHも全額返してくれてとても誠意がありました。
記憶虫から購入したチップはNFTとして、ウォレットに残っていて、良き思い出です。
もう、開発しないにしても一言あるのが礼儀じゃないかと思いますね…。